飛行開発実験室 未選択 忍者ブログ
飛行開発実験室
電動RC飛行機の製作を中心に、 模型・電子工作、その他の趣味について なんとなく書き連ねていきます。
リンク
[05/16 Backlinks]
Yaaaaaaaaas,oh!!
RSS
[1]  [2]  [3

はい,進級しました.
最近は,就活も終わって,
研究や飛行ロボットの他に
canvasという団体で活動しております.
ワンゲルを卒業してしばらく経ちましたが、未だにワンゲル離れ出来ないでいます。
この前の新歓山荘では、空撮をしてきました。

研究室では、相変わらず小型無人飛行機の開発をいろいろしています。

最近の活動は他に、

東京大学アビオニクス研究会
慶応・東工大合同CanSatプロマネ
狼研究室の宇宙往還機の開発
日本航空宇宙学会誌学生編集委員

をやっています。

今年の目標は、トモダチを百人作ることです。
皆さん、どこかで会いましょう。
だいぶ前の話ですが,
伊豆大島無人観測ロボットシンポジウムに参加してきました.

28日に現地入りし,4日間森田先生と滞在予定でしたが,
台風を懸念して先生は翌日とんぼ返り.独りで飛行実験と講演をしてきました.
飛行は風が強く難航,講演当日は台風直撃.

大変な中,主催の佐伯先生や久保田先生,金子先生,地震研の方々には大変お世話になりました.

来年には,火山観測に特化した飛行ロボットを投入しようと思います.

合宿出発以来、書いてなかったのか。。。

3月から、森田研究室に配属されました。
卒論のテーマも先日決まりました。無人航空機の自動着陸をやります。

東応大のニコラ博士とちょいちょい会って、飛行ロボットの企みを進めています。
次回大会の日程がアップされたようですね。
例によってEPPで、よりポータブルでオートマチックな機体を作ろうと思います。

弾丸ツアーで航空宇宙学会を見てきました。
D会場で一人だけカジュアルな感じで、多いに冷や汗をかきました。

昨日は開講記念日で休みだったので、巻機山へ山スキーに行きました。今年度初プラン。
先週スキー場でカメラを落としたので、写真はありません。見つかったそうで良かった。。。

進路でかなり迷っています。院には行くとして、どこにするか、その先は。
刺激の多いところがいいんですけど。

テストが終わって、苗場へ山スキー合宿に出発します。
今年は、リーダーという立場になりました。感慨深いです。
とりあえず、事故の内容に行ってきます。

アパートの大家さんから、電動ヘリを頂きました。
小さいから物足りない、だそうで。なんのご縁か、うちの大家さんは空物RCの鉄人な方。
トイヘリに飽きてきたので、また楽しめそうです。
台風で大学は休講。
夕方には晴れて風もなくなったので、v5を飛ばしてきました。

ティルトウィングで主翼に取り付け角差をつけられるようになったので、
”水平飛行”の速度がやたら遅くなりました。
機体はまっすぐ前を向いてスロットル全開ブンブンなのに、歩くより遅く飛びます。
普段から意味不明な飛行を見慣らされてるガガガも驚いてました。

問題もゾロゾロ。

また胴体とプロペラのクリアランスをミスったので、
何かあるとすぐプロペラが胴体を叩きます。一瞬でボロボロになります。

ティルトウィングのヒンジ部はお互いのカーボンロッド同士をテープで巻いてるだけなので、振動でだんだん緩んできます。3フライトすればグラグラ、そのたびに張り直し。

ティルト角をを飛行中に変えるのが難しいです。離陸後瞬時に変えたいんですけど、現状6chを使ってるのでムリ。このインターフェイスなんとかならんのか。。。

垂直離陸は現状ムリ。スラスト軸にトーインをつけるとか尾翼配置変えるとかジャイロ積むとかある程度特化する改修が必要。

うーん、なんだか飽きてきました。かっとび無尾翼を作りたいこの頃です。
今度のラジコンネオフェスタで、飛行ロボットの模擬飛行に参加します。
幕張メッセ第10展示ホール
10日 11:25~11:50
11日 13:00~13:25

参加チーム
日本大学 Libellen-09
慶應義塾大学 Progress III
帝京大学 ガルーダ
東京大学 すーぱーぽんぽん号
東京大学 丁カラス
東京大学 あめんぼ

鈴木先生の研究室のブースで、ポスターも掲示するそうです。ありがたいお話です。

というわけで、矢上祭はぶっちします^^
矢上祭HP: http://www.yagamisai.jp/
ロ技研展示 http://www.yagamisai.jp/event/place/bldg12.html#ROBOT

ロボット技術研究会は12棟で展示をしています。
以下、矢上祭の展示物。ビデオもおけるかな。。。

送信者 飛行機・創造演習

送信者 ロ技研

救済FCで袈裟丸山の方に登ってきました。
雨で撤退。
山登りに加えて、わたらせ渓谷鐵道、水沼駅の食堂の天ぷら、特急りょうもうが旅って感じでした。

ガガガの二足歩行ロボットの技術と合わせて、変形して飛行する人型ロボットを設計中です。
ビックカメラ有楽町のプラモ売り場を眺めていて思ったんですが、バルキリーみたいなのは尾翼がほぼ無いんですね。人型の造形に対して主翼が小さい、アリオスとか翼すらない。。。。とりあえずデストロイがいい感じです。
二足のモーションコントローラは応用が利きそうです。うめちゃんのあとを今更追いつつ、VisualC#の勉強始めました。

送信者 ロ技研

ProgressⅢはv5になりました。胴体前部を再構成、脚が無くなりました。とりあえずティルトして浮くことを確認。
夏休みが終わりました。
でもやたら忙しかったので、やっと解放された気分です。

新島に行ってきました。
09新島

大滝沢に行ってきました。
大滝沢

山荘祭に行ってきました。
No Photo..
スラックラインを買いました。最高8歩。みんなでやると楽しいですね。

飛行ロボットコンテストに出場しました。

結果は、墜落でペラ折って予選オチ。うーん悔しい。
お手玉を投下する回路ができたのは前日で、機体も新装版で操縦至らず。
こういう大会に出るのは初めてだったので、とてもいい経験になりました。
コンテスト後に早稲田の機体とドッグファイト、早慶戦。
派手に飛ばそうとグリグリやって3度墜落、半壊。向こうの勝ちになりました^^;楽しかったです。
みなさんありがとうございました。

機体はティルトロータに改造して、いろいろ実験しています。
安直に主翼ごと上を向かせてみたんですが、意外と行けそうな感触。

亀ちゃんが、次のコンテストは制御屋の出番だ!!と息巻いてます。
えもんは二足ロボを新しく歩かせています。
ふう、次は何をつくろうか。

に入りました。

夏合宿から19日に帰ってきました。

送信者 島夏合宿

旭川から羽田まで9000円、帰りは一瞬でした。
アルバムはこちら。
picasaweb.google.co.jp/xprin.serendipity/IhNcU

21日に帰省して、今日帰って矢上行って秋葉も行って明日から河北、息つく暇がありません。

とりあえず今までに上げた飛行機の動画を。